忍者ブログ

姪と甥に振り回される伯母の日常。 タイトルは、姪がよく言う言葉。 良い子だから、 どこかへ連れて行けということらしい。(^_^;

カウンター
プロフィール
HN:
sail
性別:
女性
最新記事
(02/24)
(01/02)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
最新コメント
[01/10 ふわ ふわ]
[03/03 ふわ ふわ]
[03/02 トト]
[02/25 mametarou]
[02/24 joji]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日昼前に、帝王切開で、甥➁が生まれました。

先月の検診で、子宮口が2センチ開いているので、安静にしていないと早産になる、と注意された妹➀。

。。。負担分が、全部こっちへきたんだよー。( ̄Д ̄;;

姪と甥は、我が家で面倒を見ているので、すごい騒ぎであります。

 
母親(妹➀)の退院まで1週間・・・姪の幼稚園と習い事の送り迎えが・・・26日は遠足ですって。(~_~;)


バタバタしていますので、更新はもう少し後で再開・・・できるのか、私?(〃゚д゚;A 













PR
6歳8ヶ月の姪がいます。
親戚宅へ行った後、今日も我が家へお泊り。

自宅だと、母親(妹➀)が怒ってばかりで居心地が悪いようです。


どうでもいいことですが、男の子を妊娠中の妊婦さんは、どうも攻撃的らしい。

。。。後、2ヶ月程なんだけどねぇ。(^_^;)



お正月用の高いハムが好きなようで、出かける前に、両親に言い残して言った言葉がこれw

姪 「姪のいないときに、食べちゃダメだからね~!」(`´)


私の家(姪の祖父母宅)でも、ハムばかり食べていました。(-_-;)

。。。肉ばかり食べないの。



そして甥(1歳8ヶ月)は、肉を食べろ!


姉弟で、好みが正反対なのです。(~_~;)




明けましておめでとうございます


えーと、まずは近況から

やっと更新できるようになってきた年末。

そして、年内最高の自己嫌悪で年越し。

倒れるように寝て8時間。

起きるなり、腰と背中に激痛が・・・。

だーーーっ!痛い!

ずっと中腰と、パソコンに向かっていたせいだと思われます。


甥相手だと、どうしても身長差で、屈まなきゃならんのよー。

寝て起きたら、案外すっきりしていたから、単に寝不足と肉体疲労かも。(^^ゞ


今年も身内が増えますので、更にバタバタしそうですね。

個人的には、やりたくなくて先送りにしてた分のツケがきまして・・・が、頑張ります。(〃゚д゚;A 



間違って検索で来られた方、前ブログのお友達(そこからのリンク経由の方)、新着からの方々、

皆様にとって、良い年となりますように。

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>






6歳8ヶ月の姪がいます。

夕食後、帰る時間になりました。

姪 「やーだー、帰らないの!泊まるのー!」。。(>_<)。。


・・・大泣き。


姪は、冬休みに入ってから、母親(妹➀)の実家である私の家に泊まる事が多くなりました。

こっちには、姪の遊び相手(幼稚園から小学校低学年の子達)が沢山いるのです。

自宅だと、幼稚園の友達も近くにいないから、つまらないんだって。(・・;)



姪 「うわ~ん、泊まるの~!」。。。(>_<)。。。


妹➀ 「今日は帰ろうねー。明日の夜は、ずっと起きてて良いから。寝なくても良いよー」(^^)

姪  「・・・えっ?何で良いの?」(◎o◎)

妹➀ 「大晦日だから。・・・特別な日だよ」(^_^)


姪 「・・・帰る!」(^◇^)



泣き顔一転、喜んで帰って行きました。やれやれ。(^_^;)





大晦日は姪達が来ないので、これが今年最後の記事となります。

皆様、良いお年をお迎え下さい。(^o^)/

6歳7ヶ月の姪がいます。

「年賀状書いてくれた?姪ちゃんの分は書いたよー」(^^)

叔母(妹➁)の友人で、姪とも良く遊んでくれる人に聞かれました。


「・・・・・・・・・」(^◇^)


。。。年賀状は書いてません。(^_^;)



姪 「・・・まだ、届いてないよ~」(^◇^)


今日は12月29日です



周囲が苦笑いww





姪 「本当は、今日、書くつもりだったんだ!」(^◇^)


さらに苦笑ww


周りに合わせるためか、その場しのぎの言い訳をするようになりました。(~_~;)


 1歳8ヶ月の甥がいます

夕飯で、あさりの味噌汁が出てきました。

甥は大好きです。

スプーンで食べにくいとなると、手掴みになるので、かなり冷ましてから甥の元へ。


甥 「ある~、ない~、ある~・・・」(^◇^)


あさりを食べながら、何かを喋っています。




。。。有る、無いって、何のことだ?(?_?)



甥 「ない~、ない~、ある~」(^◇^)




開いたあさりの中身が、有るか無いかだわww






6歳7ヶ月の姪がいます。

私が家に帰るなり、姪に呼ばれました。

姪 「あのね~、お願いが2つあるの」(^◇^)


。。。2つ?(^_^;)

姪 「長いお皿と、牛乳持ってきて!」(^◇^)



部屋に置いてあった、カステラを発見したようです



・・・ところが、牛乳が切れていました。


私 「大変だ、牛乳が無い!」(・。・;

姪 「え~」(@_@;)





。。。ああ、そういえば、これもあった。


私のお土産のシュークリーム。



私 「ところで、シュークリーム食べる?」(^_^)

姪 「うん!」(^◇^)




・・・が、シュークリームの箱を取るなり、じっと見て考え中の姪。


姪 「ごまかせないからね~」( 一一)




。。。ごまかしてません!(爆)





別の物を提案すると、誤魔化していると考えるようになったようです。(~_~;)





 

1歳8ヶ月の甥がいます。

外に出るので、上着を着せたら、

甥 「う~!」(^◇^)

顔を上に上げて、催促するようになりました。


ファスナーを上げろって!



。。。子供は上を向くと、口が開くんだよねー。(T▽T)アハハ




ファスナーは、一番上まで上げさせます。

ボタンも、第一ボタンまで嵌めないと納得しなくなりました。(*^_^*)

1歳8ヶ月の甥がいます。

ゴミ箱にゴミを捨てる事を覚えました。

甥 「ぽい!」(^◇^)

母親(妹➀)が、「はい!」と、テーブルの上のゴミを甥に渡します。

そのままゴミ箱の前に行き、ぽいっとw


うん、綺麗になった。(^_^)


・・・が、妹➀が何を思ったのか、甥がお風呂や寝るときまで離さない、大事なきかんしゃの玩具を
「ぽい」と言って、甥に渡したのです。


甥 「・・・・・・・・・」(゜o゜) 

すごく困っているみたい。


・・・悲しそうな顔で、玩具を両手に抱えたまま立っています。


妹➀ 「ぽい、しないの?」(^^)

甥 「・・・・・・・・・・・」(-_-;)  こっくり頷く甥。



。。。遊ぶな。( ̄Д ̄;;



ゴミ箱に入れたら、捨てられるのは解っているようですねー。(^^ゞ

 

6歳7ヶ月の姪がいます。

私 「姪は、どの季節が好きなの?」(^_^)

姪 「姪は、冬が好きなの~」(^◇^)

私 「どうして?」(^_^)

姪 「サンタさんに、プレゼント貰えるから!」(^◇^)


私 「春は姪の誕生日だから、プレゼント貰えるんじゃない?」^_^;


姪 「・・・えっ?」(@_@;)


驚く姪。


。。。4月が春だとは、解ってなかったようですねー。(^^ゞ




サンタのプレゼントは、姪には生キャラメルを作る玩具、甥には某きかんしゃ(お風呂用)ww



それと、検診に行ってきた姪の母親(妹➀)によると、お腹にいる赤ちゃんは、男の子のようです。

。。。あああ、家が壊される。( ̄Д ̄;;

6歳7ヶ月の姪がいます。

机に向かい、何かを書いていました。


ひらがなは、読み書きができますが、カタカナは読めるけど、書く方は、まだ半分程度です。


姪 「できたの~」(^◇^)


どれどれ、数字かぁw

出来はどうあれ、褒めてあげようとした私ですが・・・・・・


。。。ううっ、突っ込みどころが満載。( ̄_ ̄ i)



49961112.jpg
 1・2・3・4・5・6・7・8・(9が逆向き)
 
  10・11・12・13・14・・・


 (20が02)


 (30が03)


 (40が04)
 

 ・・・43・444・54・64・74・84・94!


 
うーむ、それとも、43・44・45・46と正しいのかw(~_~;)


 まあ、こんなもんですかねー。^_^;
 
6歳7ヶ月の姪がいます。

幼稚園は、今日が終業式のため、1時間ほどで帰ってきました。

・・・が、帰宅するなり大泣き。

姪 「うわ~ん!」。。(>_<)。。

姪 「大事なお知らせなのに~!」。。(>_<)。。


姪が幼稚園で配られたプリントを、甥(弟・1歳8ヶ月)が破いたのです。


。。。始業式と、お弁当開始日のお知らせが、縦に真っ二つww


姪 「許さない!」(`ヘ´)


あーあ。(^_^;)

姪の機嫌を直そうと、話題を変えた私。

 「もうじき、お正月だねー」(^_^)


姪 「お正月と言えば、おもち!」(^◇^)


。。。お年玉じゃないんだ。(^_^;)




姪 「おもちと言えば・・・」(^◇^)



姪 「おはぎ!」(^◇^)


姪 「美味しそう~!」(^◇^)




。。。おはぎ?\(◎o◎)/!




いや、もち米だけど・・・姪には同じなのかなあwσ(^_^;)





6歳7ヶ月の姪がいます。
午後10時過ぎ、姪から電話がありました。

祖母がでます。


姪 「ママも甥も寝ちゃったの~」(>_<)


祖母 「DVDでも見ていなさい」(^_^;)

姪  「もう見てる~」(>_<)


。。。寂しくなったようです。



それと、姪は留守番ができなくなりました。


家に、人が居ないと駄目みたい。(^^ゞ



私と2人だった時、私が家の前で掃除をしていたら、姪がわんわん泣いてました。

姪 「誰もいないの~!」。。(>_<)。。

。。。外に居ると言うのにw



  

 

1歳8ヶ月の甥がいます。
最近、私が思うこと。

。。。姪のときと違う!( ̄Д ̄;;


男女差なのかもしれないが・・・。


甥 「だいじ~」(^◇^)

両手に玩具w


甥は、お気に入りの玩具を、全部持ち歩くようになりました。(^_^;)

某きかんしゃのキャラクターが大好きです。

ミニカーも。


。。。しかも、リュックに入れずに、手で持って歩くんだよ。(~_~;)


甥の友達も、リュックに沢山のミニカーを詰めていました。




甥は、お風呂も、寝るときも持っています。そんなに大事なのかなー。(; ̄ー ̄川







6歳7ヶ月の姪がいます。

幼稚園が土日休みなので、母親の実家である私の家に泊まりました。


祖母と一緒に入浴中の会話。

姪 「これ、何?」(^◇^)

今流行りの、お茶の成分入りの洗顔石鹸w

祖母 「使ってみる?」(*^_^*)

姪 「うん!」(^◇^)


使用後。

姪 「わ~、祖母ちゃん、この石鹸、いいね~」(^◇^)

お肌が、すべすべ、ぷるぷるになったようです。

祖母 「一つ、持って帰る?」(^^)

姪  「うん!」(^◇^)

祖母 「冷たくても、水で洗う方が良いんだよ」(#^.^#)

姪 「はーい」(^◇^)



。。。喜んで持って帰り、ちゃんと、水で洗顔しているってww




。。。小さくても、女!(爆)
1歳8ヶ月の甥がいます。

姪の友達に目一杯遊んでもらい、夕方、眠そうになっていました。


つまり、ぐずる、足元がふらつき転ぶ、泣く・・・と。


祖母 「そろそろ寝ようね~」(*^_^*)


甥 「ねない~!」(>_<)



・・・一同、爆笑。


姪 「あはははは・・・」(^◇^)



姪 「寝るの!」(^◇^)


甥 「ねるの~」(^◇^)



姉の言うことなら聞くのです。



祖母におんぶされて、5分で熟睡してましたww


f5e7eb14.jpg


  【今日の悪戯】
 
  甥の仕業です。
  桟に体重をかけたようで、折れました。
  窓からの冷気で、寒いーー。(~_~;)

  



6歳7ヶ月の姪がいます。
 

姪 「これ使って良い?」(^◇^)

また、私の部屋で、何か見つけてきたようです。



。。。墨汁!( ̄Д ̄;;



良いけど、半紙がないぞw
 

姪 「これでいい!」(^◇^)



。。。コピー用紙かあ。(~_~;)



しかも、パレットに墨汁を入れ、コピー用紙に平筆で描いていました。




完成。


・・・四角く塗りつぶされた、これは何?(・・?


姪 「海苔!」(^◇^)


216eacb8.jpg

  
 
  海苔っ!( ̄Д ̄;;







6歳7ヶ月の姪と、1歳8ヶ月の甥がいます。

甥 「うわ~ん!」。。(>_<)。。

母親(妹➀)に、姪が甘えて抱きついていました。

母を取られたと思っているようですw


 「甥はこっちにおいで」(^_^;)

妹➀は、左手を開け、甥をそっち側から抱きしめます。

甥 「・・・・・・・・・・」(ーー;)

どうも不満気な甥。

姉に大部分を取られているので、自分の分が少ないのです。


甥が移動開始。

母親が両足を伸ばした上を、姪が跨いでいますが、その姉の腿の上に、自分が座りました。

姪 「どうして、姪の上に乗るの~!」(`ヘ´)


ちゃっかり、正面を取り返しww


。。。頭良いねー。(@_@;)

6歳7ヶ月の姪がいます。

今日の午後の降水確率は50%。

空はどんよりと曇っていました。

姪 「雨が降るの?」(^◇^)

私 「うーん・・・多分ね。天気予報でも雨だって言ってたし」(^_^;)



夜。

まあ、綺麗な星空w(●^o^●)


姪 「雨が降らないの~」(`ヘ´)

姪 「天気予報は嘘つきだ!」( 一一)



。。。新しい傘、使いたかったのね。(^^ゞ


6歳7ヶ月の姪がいます。

姪の叔母(妹➁)が、夕方、自宅前を通りました。


姪がやってきます。
 

姪 「一緒に遊びませんか?」(^◇^)


。。。なぜ、敬語?(@_@;)


妹➁ 「(仕事があるから)遊べません!」(^_^;)


姪 「・・・じゃあ、いいよ、もう!」(`ヘ´) フンダ!!!

怒ってどこかへ行ったそうです。


新手のお誘いバージョンw

どこで覚えたんだろうねw(*^_^*)



 

6歳7ヶ月の姪がいます。

今日は入れ違いらしく、姪本人には会えませんでした。


・・・が

私の机の上には、置き土産の絵。





・・・うーん?・・・どこかでこの形、見たことがあるような?(・・?

沢山の楕円の中に、顔が描かれてます。


・・・あっ、楕円のテンプレートだ!(*_*;

確か、しまっておいたはずw


。。。最近の姪は、人の部屋を探索して、色々な物を引っ張りだしてくるようになりました。(~_~;)

746d8c6f.jpg 

  
  
   これが、













0bdea68b.jpg   こうなったようです。( ̄Д ̄;;




















6歳7ヶ月の姪と、1歳7ヶ月の甥がいます。

姪 「入ってこないで~」(`ヘ´)

私の部屋は、姪に占領されています。


本棚の横に、古新聞をまとめたりするのに使う、ビニール紐が置いてあったのが発端となった今回。


姪 「甥、おいで~、プールだよ!」(^◇^)

しばらくして、弟を呼ぶ姪の声が聞こえました。




。。。はて?・・・プール?(?_?)


遊んでもらえると、喜んで部屋に甥が入ります。

後ろでは、こっそり覗く私。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)\(◎o◎)/!


ビニール紐が1ロール全部、解かれていた!


部屋の床が真っ白ww

姪 「ほら~、おいで~、プールだよ」(^◇^)


ああ、プールの水面の波なのか、あれ。^_^;


甥 「わ~」(^◇^)



カサ、カサ、カサカサ・・・


甥が、プールでからまっています!



あああああ!


さすがに見ていられず、乱入しましたが・・・。


甥を波から救出しようとして、二次遭難ww



あああああ!


私も、からまっているじゃないの!(*_*)




姪は、大人しいと思うと、こんなことばかりしていますねー。(~_~;)




ecfd6bb3.jpeg
  【今日の悪戯】


  私のマウスが、ネズミにされました!(爆)

















1歳7ヶ月の甥がいます。


ペンや箸など、手に持てる小物をあちこちの部屋へ持ち歩くようになりました。


私が更新できなかったのは、ぺンタブレット付属のペンを甥に隠されてしまったからです。

。。。絵が描けない! ((+_+))


部屋中、大掃除するまで、出てこなかったのだよ。( ̄Д ̄;;



甥 「あぶない、あぶない!」(^◇^)

何かを持って、危ないと言いながら歩き回る甥。



ん・・・危ないって?


。。。甥の手には鋏が!



危ないじゃないの!

転んだらどうする!(@_@;)



慌てて取り上げましたが、みんなが危ないと、甥から取り上げてる物だからねー。
よく見てるわ。(^_^;)



【ついでの豆知識】
切れなくなった鋏は、アルミホイルを切ると、切れ味が戻るんだよ。(^◇^)
6歳6ヶ月の姪がいます。

椅子を使い、冷蔵庫から卵を取り出し・・・別の部屋へ持って行きました。


???・・・お腹が空いたのかな?



付いていくと、部屋には、卵を持ったまま考え中の姪が。

姪 「・・・・・・・」(ーー;)

私 「食べるの?」(^^)


姪 「違うの~。温めたら、孵るかもしれないよ」(^◇^)



。。。孵る!!!(゜o゜)


卵を孵化させたいらしい。


私 「えーと・・・その卵は孵らないんだけど」(^_^;)

姪 「やってみれば、孵るかもしれないよ」(^◇^)


。。。引かないし。(~_~;)




姪が私のベットを見ていたので、一言注意。

「布団の上で温めたら駄目だからね」

姪 「はーい」(^◇^)



。。。返事は良いのだが。


そのうち大惨事になるかもしれません。


無精卵って、どうやって説明しよう。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
1歳7ヶ月の甥がいます。

よく喋るようになってきました。


甥 「がさー」(^◇^)


。。。ガサ?(゜_゜)


甥の目の前には傘立てが!



。。。ああ、傘ね。(^_^;)


甥 「たくさん~」(^◇^)



・・・その通り。



甥の数えられる数は、一つ、二つ、沢山なのです。( ̄Д ̄;;
Designed by 桜花素材サイト