忍者ブログ

姪と甥に振り回される伯母の日常。 タイトルは、姪がよく言う言葉。 良い子だから、 どこかへ連れて行けということらしい。(^_^;

カウンター
プロフィール
HN:
sail
性別:
女性
最新記事
(02/24)
(01/02)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
最新コメント
[01/10 ふわ ふわ]
[03/03 ふわ ふわ]
[03/02 トト]
[02/25 mametarou]
[02/24 joji]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6歳8ヶ月の姪がいます。
親戚宅へ行った後、今日も我が家へお泊り。

自宅だと、母親(妹➀)が怒ってばかりで居心地が悪いようです。


どうでもいいことですが、男の子を妊娠中の妊婦さんは、どうも攻撃的らしい。

。。。後、2ヶ月程なんだけどねぇ。(^_^;)



お正月用の高いハムが好きなようで、出かける前に、両親に言い残して言った言葉がこれw

姪 「姪のいないときに、食べちゃダメだからね~!」(`´)


私の家(姪の祖父母宅)でも、ハムばかり食べていました。(-_-;)

。。。肉ばかり食べないの。



そして甥(1歳8ヶ月)は、肉を食べろ!


姉弟で、好みが正反対なのです。(~_~;)




PR
6歳8ヶ月の姪がいます。

夕食後、帰る時間になりました。

姪 「やーだー、帰らないの!泊まるのー!」。。(>_<)。。


・・・大泣き。


姪は、冬休みに入ってから、母親(妹➀)の実家である私の家に泊まる事が多くなりました。

こっちには、姪の遊び相手(幼稚園から小学校低学年の子達)が沢山いるのです。

自宅だと、幼稚園の友達も近くにいないから、つまらないんだって。(・・;)



姪 「うわ~ん、泊まるの~!」。。。(>_<)。。。


妹➀ 「今日は帰ろうねー。明日の夜は、ずっと起きてて良いから。寝なくても良いよー」(^^)

姪  「・・・えっ?何で良いの?」(◎o◎)

妹➀ 「大晦日だから。・・・特別な日だよ」(^_^)


姪 「・・・帰る!」(^◇^)



泣き顔一転、喜んで帰って行きました。やれやれ。(^_^;)





大晦日は姪達が来ないので、これが今年最後の記事となります。

皆様、良いお年をお迎え下さい。(^o^)/

6歳7ヶ月の姪がいます。

「年賀状書いてくれた?姪ちゃんの分は書いたよー」(^^)

叔母(妹➁)の友人で、姪とも良く遊んでくれる人に聞かれました。


「・・・・・・・・・」(^◇^)


。。。年賀状は書いてません。(^_^;)



姪 「・・・まだ、届いてないよ~」(^◇^)


今日は12月29日です



周囲が苦笑いww





姪 「本当は、今日、書くつもりだったんだ!」(^◇^)


さらに苦笑ww


周りに合わせるためか、その場しのぎの言い訳をするようになりました。(~_~;)


6歳7ヶ月の姪がいます。

私が家に帰るなり、姪に呼ばれました。

姪 「あのね~、お願いが2つあるの」(^◇^)


。。。2つ?(^_^;)

姪 「長いお皿と、牛乳持ってきて!」(^◇^)



部屋に置いてあった、カステラを発見したようです



・・・ところが、牛乳が切れていました。


私 「大変だ、牛乳が無い!」(・。・;

姪 「え~」(@_@;)





。。。ああ、そういえば、これもあった。


私のお土産のシュークリーム。



私 「ところで、シュークリーム食べる?」(^_^)

姪 「うん!」(^◇^)




・・・が、シュークリームの箱を取るなり、じっと見て考え中の姪。


姪 「ごまかせないからね~」( 一一)




。。。ごまかしてません!(爆)





別の物を提案すると、誤魔化していると考えるようになったようです。(~_~;)





 

6歳7ヶ月の姪がいます。

私 「姪は、どの季節が好きなの?」(^_^)

姪 「姪は、冬が好きなの~」(^◇^)

私 「どうして?」(^_^)

姪 「サンタさんに、プレゼント貰えるから!」(^◇^)


私 「春は姪の誕生日だから、プレゼント貰えるんじゃない?」^_^;


姪 「・・・えっ?」(@_@;)


驚く姪。


。。。4月が春だとは、解ってなかったようですねー。(^^ゞ




サンタのプレゼントは、姪には生キャラメルを作る玩具、甥には某きかんしゃ(お風呂用)ww



それと、検診に行ってきた姪の母親(妹➀)によると、お腹にいる赤ちゃんは、男の子のようです。

。。。あああ、家が壊される。( ̄Д ̄;;

6歳7ヶ月の姪がいます。

机に向かい、何かを書いていました。


ひらがなは、読み書きができますが、カタカナは読めるけど、書く方は、まだ半分程度です。


姪 「できたの~」(^◇^)


どれどれ、数字かぁw

出来はどうあれ、褒めてあげようとした私ですが・・・・・・


。。。ううっ、突っ込みどころが満載。( ̄_ ̄ i)



49961112.jpg
 1・2・3・4・5・6・7・8・(9が逆向き)
 
  10・11・12・13・14・・・


 (20が02)


 (30が03)


 (40が04)
 

 ・・・43・444・54・64・74・84・94!


 
うーむ、それとも、43・44・45・46と正しいのかw(~_~;)


 まあ、こんなもんですかねー。^_^;
 
6歳7ヶ月の姪がいます。

幼稚園は、今日が終業式のため、1時間ほどで帰ってきました。

・・・が、帰宅するなり大泣き。

姪 「うわ~ん!」。。(>_<)。。

姪 「大事なお知らせなのに~!」。。(>_<)。。


姪が幼稚園で配られたプリントを、甥(弟・1歳8ヶ月)が破いたのです。


。。。始業式と、お弁当開始日のお知らせが、縦に真っ二つww


姪 「許さない!」(`ヘ´)


あーあ。(^_^;)

姪の機嫌を直そうと、話題を変えた私。

 「もうじき、お正月だねー」(^_^)


姪 「お正月と言えば、おもち!」(^◇^)


。。。お年玉じゃないんだ。(^_^;)




姪 「おもちと言えば・・・」(^◇^)



姪 「おはぎ!」(^◇^)


姪 「美味しそう~!」(^◇^)




。。。おはぎ?\(◎o◎)/!




いや、もち米だけど・・・姪には同じなのかなあwσ(^_^;)





6歳7ヶ月の姪がいます。
午後10時過ぎ、姪から電話がありました。

祖母がでます。


姪 「ママも甥も寝ちゃったの~」(>_<)


祖母 「DVDでも見ていなさい」(^_^;)

姪  「もう見てる~」(>_<)


。。。寂しくなったようです。



それと、姪は留守番ができなくなりました。


家に、人が居ないと駄目みたい。(^^ゞ



私と2人だった時、私が家の前で掃除をしていたら、姪がわんわん泣いてました。

姪 「誰もいないの~!」。。(>_<)。。

。。。外に居ると言うのにw



  

 

6歳7ヶ月の姪がいます。

幼稚園が土日休みなので、母親の実家である私の家に泊まりました。


祖母と一緒に入浴中の会話。

姪 「これ、何?」(^◇^)

今流行りの、お茶の成分入りの洗顔石鹸w

祖母 「使ってみる?」(*^_^*)

姪 「うん!」(^◇^)


使用後。

姪 「わ~、祖母ちゃん、この石鹸、いいね~」(^◇^)

お肌が、すべすべ、ぷるぷるになったようです。

祖母 「一つ、持って帰る?」(^^)

姪  「うん!」(^◇^)

祖母 「冷たくても、水で洗う方が良いんだよ」(#^.^#)

姪 「はーい」(^◇^)



。。。喜んで持って帰り、ちゃんと、水で洗顔しているってww




。。。小さくても、女!(爆)

6歳7ヶ月の姪がいます。
 

姪 「これ使って良い?」(^◇^)

また、私の部屋で、何か見つけてきたようです。



。。。墨汁!( ̄Д ̄;;



良いけど、半紙がないぞw
 

姪 「これでいい!」(^◇^)



。。。コピー用紙かあ。(~_~;)



しかも、パレットに墨汁を入れ、コピー用紙に平筆で描いていました。




完成。


・・・四角く塗りつぶされた、これは何?(・・?


姪 「海苔!」(^◇^)


216eacb8.jpg

  
 
  海苔っ!( ̄Д ̄;;







6歳7ヶ月の姪がいます。

今日の午後の降水確率は50%。

空はどんよりと曇っていました。

姪 「雨が降るの?」(^◇^)

私 「うーん・・・多分ね。天気予報でも雨だって言ってたし」(^_^;)



夜。

まあ、綺麗な星空w(●^o^●)


姪 「雨が降らないの~」(`ヘ´)

姪 「天気予報は嘘つきだ!」( 一一)



。。。新しい傘、使いたかったのね。(^^ゞ


6歳7ヶ月の姪がいます。

姪の叔母(妹➁)が、夕方、自宅前を通りました。


姪がやってきます。
 

姪 「一緒に遊びませんか?」(^◇^)


。。。なぜ、敬語?(@_@;)


妹➁ 「(仕事があるから)遊べません!」(^_^;)


姪 「・・・じゃあ、いいよ、もう!」(`ヘ´) フンダ!!!

怒ってどこかへ行ったそうです。


新手のお誘いバージョンw

どこで覚えたんだろうねw(*^_^*)



 

6歳7ヶ月の姪がいます。

今日は入れ違いらしく、姪本人には会えませんでした。


・・・が

私の机の上には、置き土産の絵。





・・・うーん?・・・どこかでこの形、見たことがあるような?(・・?

沢山の楕円の中に、顔が描かれてます。


・・・あっ、楕円のテンプレートだ!(*_*;

確か、しまっておいたはずw


。。。最近の姪は、人の部屋を探索して、色々な物を引っ張りだしてくるようになりました。(~_~;)

746d8c6f.jpg 

  
  
   これが、













0bdea68b.jpg   こうなったようです。( ̄Д ̄;;




















6歳6ヶ月の姪がいます。

椅子を使い、冷蔵庫から卵を取り出し・・・別の部屋へ持って行きました。


???・・・お腹が空いたのかな?



付いていくと、部屋には、卵を持ったまま考え中の姪が。

姪 「・・・・・・・」(ーー;)

私 「食べるの?」(^^)


姪 「違うの~。温めたら、孵るかもしれないよ」(^◇^)



。。。孵る!!!(゜o゜)


卵を孵化させたいらしい。


私 「えーと・・・その卵は孵らないんだけど」(^_^;)

姪 「やってみれば、孵るかもしれないよ」(^◇^)


。。。引かないし。(~_~;)




姪が私のベットを見ていたので、一言注意。

「布団の上で温めたら駄目だからね」

姪 「はーい」(^◇^)



。。。返事は良いのだが。


そのうち大惨事になるかもしれません。


無精卵って、どうやって説明しよう。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
6歳3ヶ月の姪がいます。

明日は、母親(妹①)の検診日。

妹① 「明日、ママは病院に行ってくるからね~」(^^)

姪  「えっ?・・・ママ~、明日、赤ちゃん生まれるの~?」(^◇^)



。。。そんなに早くは生まれません。( ̄Д ̄;;



検診の結果、11週目で、胎児は2センチちょっとだそうなw


来年の3月には会えるかなー。(^.^)

6歳3ヶ月の姪がいます。

夕飯の買い物に行こうとした母親(妹①)

姪に何か食べたいものはないかと聞きました。

姪 「あのね~、卵がみちみち入ったお魚が食べたいの~」(^◇^)


???

卵がみちみち入った魚?( ̄Д ̄;;

姪 「『しゃ』がつくの~」(^◇^)


。。。子持ちししゃもw( ̄Д ̄w



子供には苦いんじゃないのかあ?


夕飯に出された子持ちししゃも・・・姪は食べました。



・・・卵だけっ!(爆)


 

 

 

6歳3ヶ月の姪がいます。

夜、家族で縁日へ行きました。

母親(妹①) 「何か食べる?」(^.^)

姪 「いらない~」(^◇^)


姪は金魚すくいオンリーw

他には目もくれなかったそうです。

自宅に水槽がないので、金魚はいらないと屋台の人に言うと、それなら100円で2回でいいとのこと。

父親(義弟)が、水の上に上がってきた金魚を狙えとアドバイス。

これでコツを掴んだ姪。

アドバイスした父親が5匹。姪が17匹です。


「この子すごーい!」 後で見ていたギャラリーから称賛されまくりw

17匹は今日のナンバー2だそうです。一番は20匹だって。


。。。姪は、金魚すくい名人になりそうですねー。(^_^;)
6歳2ヶ月の姪がいます。

朝、母親(妹①)に言いました。

姪 「ママ~、そろそろ、幼稚園に行きたいんだけど~」(^◇^)



まだ、夏休みが始まって1週間。( ̄Д ̄;;


宿題は、夏休みの思い出の絵を1枚描くことだけだしw



。。。長い夏休みになりそうですねー。(^^ゞ
6歳の姪がいます。

足し算が得意になってきました。

10までなら早いのですが・・・それ以上だと、他人の手を使います。(^^ゞ


姪 「ママも、もっとお勉強した方がいいよ~」(^◇^)

祖母に算数を褒められて、得意気な姪。

母親(妹①)も、苦笑いしています。

私 「そうだねー、もう少し本でもよんだら?」^_^;


姪 「足し算とか!」(^◇^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・(○゚ε゚○)プププー


皆が吹き出す寸前にw



。。。そうか、足し算かあ。( ̄Д ̄;;

 
 






 
 
6歳の姪がいます。

夜、我が家で入浴中でした。



子供をお風呂に入れて思うこと、それは・・・


。。。肌が、お湯(水)を弾きます!(爆)



犬や猫みたい。(^_^;)



新陳代謝が凄く良いので、垢がボロボロとw

つまり、お湯がすぐ濁るのですよ。


溺れるのを防止するために、湯船のお湯は少な目。


小さい子供がいるパパさんは、疲れて家に帰ったら、汚れて濁った少ないお風呂が待っている訳だね。(~_~;)


姪 「祖母ちゃん~、何が飲む物ない~?」(^◇^)

喉が乾いたようです。


冷蔵庫を開けて確認する祖母。

祖母 「牛乳しかないよー」(^.^)

姪  「それでいい~」(^◇^)


マグカップに牛乳を入れてもらい、お風呂で飲んでいます。


姪 「うまいんだな、これが!」(^◇^)



。。。どこの酔っ払いだw

6歳の姪がいます。

昼に自宅に戻ると、姪がいました。


あれ?幼稚園は?


姪 「あのね~、姪は病気になったんだって。
   (幼稚園)ずっと、お休みしなきゃいけないんだって」(^◇^)


。。。病気?元気そうだけど?(^_^;)

私 「何の病気?」

姪 「え~とね?え~と・・・」(^◇^)

病名が出てこないようです。


祖母 「おたふくだって」(~_~;)


。。。おたふく!(*_*;


幼稚園で、先生に耳が痛いと言い、母親(妹①)が迎えに行きました。

耳鼻科(小児科)で診てもらったところ、「あー、おたふくだね」と。


。。。今週1週間は、幼稚園はお休みしないといけないみたい。(・_・;)


左耳の下が口を開けると痛いんだって。

予防注射済みなので楽なのか、熱もなく、それ以外は元気そうな姪。


ただ、これから、右側も痛くなるかもしれないそうです。

1歳の甥(姪の弟)にもうつるかなー?^^;


外にも出れず、今週は自宅で大人しくしていることでしょうw



姪ネタがないので、その間、私は過去記事アップで頑張ります。(^^ゞ

 

 

6歳の姪と1歳の甥がいます。

姪が甥にお菓子をあげました。


もぐもぐ・・・食べた甥。



姪 「ありがとうは?」(^◇^)


甥 「あ~と~」(^◇^)


かくっと甥の膝が折れ・・・伸びます。



お辞儀・・・じゃなくて・・・





これは・・・








屈伸!!( ̄Д ̄;;




。。。まだ、腰から上を傾けられないのです。(^_^;)
若返り6歳の姪と1歳の甥がいます。

姪は、部屋で一人遊び中。

ペタペタ・・・ゲル状の物体を混ぜ合わせていました。

ネバネバ・・・

青?緑?

。。。あれ、玩具かぁw


私 「それは何かなー?」^_^;

姪 「若返りジェルを作ってるの~」(^◇^)


。。。若返りジェル?( ̄Д ̄;;


私 「姪が若返ったら、赤ちゃんになっちゃうよ」(〃゚д゚;A アセアセ・・・

姪 「えっ!・・・若返りジェルを使ったら、赤ちゃんになっちゃうの?」(?_?)


逆に聞き返されてしまいました。(爆)


。。。6歳で若返るのかい?(|||▽|||)


どうやら、テレビアニメでそういう物が出てきたらしい。



その後、母親(妹①)相手に言っていたそうです。

姪 「姪は人気がないけど、甥(弟)は人気があるから、
   姪が若返りジェルで赤ちゃんになって、人気者になるの!」(^◇^)




。。。甥ばかり大事にしている訳じゃないんだけど・・・
   まだ、目を離すと何を口に入れたりするから分からないからねぇ。(~_~;)

 
 
 
 
 
 
6979a377.jpg5歳11ヶ月の姪がいます。

帰り際、叔母(妹②)相手にボール遊びをしていました。

妹① 「帰るよー」(^_^;)


姪 「もうちょっと遊びたいの~」(^◇^)

妹②に、こっそり告げる姪。

妹② 「うーん・・・ママと交渉してごらん?」(・・;)

姪 「交渉って何?」(^◇^)

妹②「えーと・・・」
(^^ゞ 

交渉の意味を知らない姪相手に、とっさに説明できず、言葉に詰まる妹②。

妹② 「・・・お話しして!」(・。・;

姪の背中を押し、母親(妹①)に向けさせての一言がやっとw

姪 「・・・・・・・・・ママ~、もうちょっと遊びたいの~」(^◇^)

姪には通じたようです・・・が、


妹① 「……パパが、もうじき帰ってくるから駄目!」(`´)

姪  「わ~ん」。。(>_<)。。


。。。交渉決裂!



姪は、半泣きで車に乗せられて帰って行きました。



・・・こうやって、人は経験を積み重ねていくんだねー。(・_・;)


547d91b3.jpg5歳11ヶ月の姪がいます。

乳歯がどんどん抜けてきてます。

現在は、上の前歯が2本ありません。(^_^;)


姪達が道路で遊んでいると、近所の60代のおじさんが通りました。

姪 「・・・おじちゃん、歯がないね~。姪もないんだよ」(^◇^)

大きく口を開け、歯を見せていたそうです。

「あはは・・・姪ちゃんは歯が生えてくるけど、おじちゃんは生えてこないんだよ」(^^ゞ

横にいた私の母(姪の祖母)が、ぎょっとしたんだって。


。。。フォローのしようがないか。素直というか正直というかw( ̄Д ̄;;
Designed by 桜花素材サイト