忍者ブログ

姪と甥に振り回される伯母の日常。 タイトルは、姪がよく言う言葉。 良い子だから、 どこかへ連れて行けということらしい。(^_^;

カウンター
プロフィール
HN:
sail
性別:
女性
最新記事
(02/24)
(01/02)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
最新コメント
[01/10 ふわ ふわ]
[03/03 ふわ ふわ]
[03/02 トト]
[02/25 mametarou]
[02/24 joji]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5歳11ヶ月の姪がいます。

乳歯が抜け、永久歯に・・・・・・なる途中。(^_^;)


つまり、歯があちこち抜けています。



今日、上の前歯が抜けました。

1週間ほど前に、その横の前歯が抜けているので、上の前歯が2本無くなったのです。

姪 「・・・・・・・・・・」(゜-゜)

前歯が無いのが気に入らない様子の姪。

鏡の前で何かゴゾゴゾと・・・。

???

姪 「歯がつかないの~」(`´)


抜けた前歯をくっつけようとしていました!(爆)



。。。付かなくて良いんだってばw( ̄Д ̄;;



PR
5歳11ヶ月の姪と、11ヶ月の甥がいます。

二人共、4月生まれ。

甥が中旬で1歳。姪が月末で6歳になるのですが・・・。

姪 「どうして、姪はお姉ちゃんなのに、甥の誕生日が先なの~」(`´)

と、怒っています。



。。。そう言われても・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


d5041333.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

夕方、外で遊んで帰って来た姪。

部屋でお絵描きをしています。

姪 「出来たの~」(^◇^)

居間に居る祖母に、描きあげた絵を見せに行きました。

しばらくして、バタバタ・・・

廊下を走って戻って来るなり、
姪 「ヒビが入ってるって!」。(>_<)。

右手を持ち上げ半泣き。

・・・ヒビ?一瞬、骨にヒビが入ったのかと思った、私と母親(妹①)。

姪が手の甲を出しました。うっすらと赤い筋が・・・

。。。。ひびわれ!(@_@;)

苦笑しつつ、姪にハンドクリームを塗る妹①。

姪 「や~だ~、臭いの~!」(>_<)塗ったら塗ったで大騒ぎw


。。。ハンドクリームを嫌がるから、ひびわれができるんだけどねぇw(^^ゞ
席替え5歳8ヶ月の姪がいます。

昨日、視力検査で幼稚園をお休みしました。(欠席扱いにはならない)


母親(妹①)は、幼稚園から帰るなり、大興奮の姪に質問攻めにあったそうです。


昨日、席替えがあったんだって。(^_^;


姪 「姪の席はどこだと思う?」(^◇^)


妹① 「・・・えーと・・・」^^;


姪は中央の一番前、先生の正面になりました。

・・・くじで決めたらしいんだけど。


姪 「姪のグループは何だと思う?」(^◇^)


前は、メロンとか、果物のグループでした。


姪 「ギョーザグループなんだよ!」(^◇^)


。。。ギョーザ?(*_*;


妹① 「・・・他には、どんなグループがあるの?」(・。・;


姪 「ラーメンとか、チャーハンとか・・・」(^◇^)




。。。今度は、中華料理グループになったんだねぇ。(^_^;)
465fa2cb.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

本来なら、今日から幼稚園なのですが、姪はお休み。

区役所で視力検査を受けるのです。
12月に幼稚園で受けたら、引っ掛かかりました。

・・・目は良いと思ってたんだけどね。(・。・;

午前中、区役所到着。20人ほどのお子様がいました。

皆、姪と同じ幼稚園の子達です。姪のクラスは姪だけ。

片目にガーゼがついたテープを貼られて測定しました。

姪 「上!」(^◇^) 軽快に答えていき

・・・結果。右1.2。左1.0!

。。。悪くないじゃん。(・・;)

昨年、姪のお友達が、眼科で検査をしたところ、左右0.8だったそうです。

0.8?・・・悪いのかな?(?_?)

母親が先生に尋ねると、
「これから、成長と共に視力が上がっていくから、この年なら、普通だ」と言われたそうです。

区役所でも、0.8以上なら合格だとのこと。

・・・どうして、姪は幼稚園の検査で悪かったんだろう?

姪に聞きました。姪 「あのね~、1つ間違えたの~」(^◇^)

。。。1つ間違えたくらいで再検査になる訳がないので・・・
他に気を取られてて、ろくに見てもいなかったというのが身内の見解。

妹① 「まったく、もう・・・」(-_-;)

メガネを作らなきゃいけないかと、心配していた母親(妹①)は、気が抜けたのかぐったり


。。。。むしろ、これから遠視になるんじゃないのかぁ?(~_~;)
841eab26.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

お正月は、父親(義弟)の実家へお泊り。

我が家に来るなり、小さな携帯ボトルを見せに来ました。

・・・???

姪 「すごいんだよ!リンスインシャンプーなんだよ!」(^◇^)

。。。シャンプー?

姪 「頭洗うの、一回で良いんだよ!」(^◇^)

私 「・・・そ、それは、凄いねー・・・」∑(;‾□‾A アセアセ

姪 「凄いでしょ!」(^◇^)

かなり得意気w

姪 「リンスインシャンプーなんだよ!」(^◇^)

今度は祖母に見せています。


私 「・・・あれは何?」(〃゜д゜;A アセアセ・・・

妹① 「・・・実は・・・」σ(^_^;)

母親(妹①)に聞くと、洗髪を嫌がる姪の為に、年末に買ったら、大当たりだったそうです。


。。。。洗髪が一度で済むのが、嬉しくて仕様がないらしいw


義弟の実家へ泊まるので、携帯ボトルに詰め替えたら、そのまま持ち歩いているって。(‾Д‾;;
b7aab0a5.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

叔母(妹②)相手に、百円ショップで買った、剣と楯でチャンバラごっこ。

姪 「えいっ!」(^◇^)

・・・あれ?・・・何か変なような・・・?

よく見ると、右手の楯で受け、左手の剣で突いています。

私 「右利きなら、逆じゃないの?」^_^;

妹② 「・・・ああ、そうか」σ(^_^;)アセアセ...

こっちが剣だよと、右手に持たせ、
「お箸やお絵描きするとき、どっちの手で持つ?」と姪に聞く妹②

姪 「・・・・・・・・・」(^◇^)

両手を見て考え中。


姪 「・・・ちょっと待って」(^◇^)

傍に置いてあった紙の前に座りました。そして、ペンを取り・・・

姪 「こっち~!」(^◇^)

ペンを持った右手を挙げる姪。



。。。。実際にやらないと分からないのかなww(^^ゞ

2b4c10b8.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

延び延びになっていた年賀状をパソコンを使って印刷していました。

【あけましておめでとうございます】

縦書きで、牛のデジカメフレームに、姪と甥の写真を入れて印刷。

よし、完成。

私 「はい、出来たよ~」(*^^)v

姪に、印刷したての年賀状を渡したのです。

姪 「ございます おめでとう あけまして」(^◇^)


。。。左の行から右に読まないの。(‾Д‾;;

5歳7ヶ月の姪がいます。

大好きなTVアニメ、ケ○ロ軍曹で、
お茶の葉を使って、箒で床掃除をするシーンがありました。


姪 「お茶を使うと、きれいになるんだよ!」(^◇^)


・・・やってみたくなったようです。(^_^;)





和室の畳に、お茶殻を撒く姪。


そこを、箒で掃いていきます。




サッ、サッ、サッ・・・






サッ、サッ、サッ・・・




姪 「・・・・・・・・・・・・・・・」(^◇^)




バサ、バサ、ザザザッ・・・






段々、雑になってきたような・・・。











・・・そして、問題発生!






。。。飽きてきました。(爆)




姪はいつの間にか、テレビを夢中で観ています。




祖母 「・・・ちょっと・・・どうするの、これ?
祖父ちゃんと祖母ちゃんの蒲団が敷けないじゃない」(^_^;


中途半端に姪が掃いたので、あちこちにお茶殻が残っている惨状w


姪 「う~ん・・・(考え中)」(゜-゜;)



姪 「・・・そうだ!・・・隣の部屋で寝れば良いよ!」(^◇^






。。。最後まで片付けようとは、思わないのかい!( ̄Д ̄;;
5歳6ヶ月の姪がいます。

幼稚園で、上履きの踵を踏んでいるようです。


・・・小さくなったかw



姪の使っている長靴が18センチ。上履きは17センチなのです。


ところが、「上履きを買いにいこうね~」と、母親(妹①)がいくら誘っても拒否。

姪 「姪は大丈夫だから!」(^◇^)

の一点張りで。



・・・どうして?(?_?)



父親(義弟)が、予定外の出費続きで、車検代が無いと大騒ぎ中だそうな。



。。。姪は、数百円の上履き代もないと思っているのだろうか?( ̄Д ̄;;



とりあえず、説得にかかる。

私 「上履きがきついから、踵を踏んでるんだよね」^_^;

姪 「・・・うん」(^◇^)


。。。あっさり認めました。


私 「先生に何も言われない?」(・。・;

姪 「・・・言われてる」(^◇^)



姪の教室は2階です。上履きの踵を踏んだままで、階段の上り下りは危険。


さすがに怒られると察知したのか

姪 「ちゃんと履くから!」(゜-゜)



。。。小さい上履きを、無理して履くんんじゃない!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



最後の手段、強権発動。


私 「買い物に行くよ~」(^O^)


車に乗せて、新しく出来たショッピングセンターへ直行w


注)このとき、楽しそうな雰囲気を忘れてはいけません。


姪 「わ~」(^◇^)


私 「ここは、大きな靴屋さんがあるんだよ」(^.^)

姪 「姪も、新しい靴が欲しい」(^◇^)


。。。ノッてきたっ!(*^^)v


私 「先に上履きを見ようね~」(^.^)


上履きのコーナーへ行くと、色々な種類がありました。

幼稚園では、特に指定はなく、上履きなら何でも良いのです。


キ○ィちゃんの上履きが気に入った姪。

18センチを履かせてみると・・・厚手の靴下を履いたら、ぴったりかも。

すぐ小さくなりそうなので、1サイズ上の19センチも購入。


続いてスニーカー。

プリ○ュア5GoGoの水色(18センチ)購入。


・・・履いて帰りました。(^^ゞ



車から降りると、家の前では、お友達が遊んでいます。

「あ~、新しい靴だ!」(^o^)

目ざとく見つけてきたねw


姪 「エヘヘ・・・」(^◇^)

照れつつ、得意気w




。。。やれやれの2時間でした。

子供の前で、お金の話しはするもんじゃないですねー。(@_@;)


5歳6ヶ月の姪がいます。


夜、帰宅しようと車に乗り込んだ姪。

次に、荷物を載せた母親(妹①)が…バタン!


ドアを閉めました。


姪 「わーーーーー!痛い!痛い!指が痛い!」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



姪の絶叫!


ドアの内側に、姪の右手中指と薬指を挟んでいました。


姪 「痛いー!痛い!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



大泣きの姪。


横に居た祖父母は、姪の指が折れたと思ったそうです。


祖父 「と、とにかく病院へ連れて行け!」



そのまま、1ブロック先にある接骨院まで、急いで姪を連れて行きました。


先生 「先に、消毒をしようね~」(^^)

姪 「やーだー!痛いのやだ!」。。。(>_<)。。。


わんわん泣き続け。


先生との受け答え中には、大分落ち着いてきました。


幸い骨には異常はなく、打撲とのこと。

姪の中指と薬指の第一と第二関節の間に、1センチ幅の内出血で。


そして、
「この年頃だと、痛がってる時は、右だの左だのはっきり言えないものなのに」(゜.゜)

と、妙に感心されてしまいました。


右が痛いのに、本人は左と言ったりなど、訳が分からなくなってる子が多いってさ。


先生 「感受性が強いから、迂闊なことは言えないなー、妹①ちゃん」(^^)


姪 「・・・妹①ちゃんだって」(^◇^)


母親(妹①)を、下の名前で呼ぶ先生。


・・・私ら、中高と部活で怪我してお世話になりました。<(_ _)>


先生 「今日は、お風呂に入ったら駄目だよ」(^^)


姪 「わ~い」(^o^)/



。。。お風呂に入らなくても良いと、喜んでいます。(~_~;)



包帯を巻かれ、やっと帰宅。


翌日、幼稚園で、みんなに包帯を見せて、

姪 「ママが、車のドアに挟んだの!」(^◇^)


言い触らしていました。(~_~;)



子供が乗っているときは、車のドアには気をつけましょうね。(-"-;A ...アセアセ
3333b36e.jpg5歳6ヶ月の姪がいます。

新しいスカートを買って貰い、 昨日、幼稚園に着て行きました。

「わ~、可愛いね~」(#^.^#) と、みんなに褒められたそうです。

上機嫌で帰って来たってw

そして、今朝。

姪 「これ、着て行くの~」(` ́)

。。。同じ服です!(~_~;)

「笑われるから、止めなさい」(; ̅ー ̅川 アセアセ

説得しようとする両親。

姪 「これが良いの~」(` ́) 引かない姪。
 
・・・幼稚園バスの時間は迫ってきています。
 
仕方がないので、インナーは別のを着せて送り出しました。


そして、帰り。
 
姪 「ママ~、あのね、みんなが笑うんだけど・・・?」(?_?)

不思議そうな顔の姪。

「同じ服は着ないようにしようね・・・」^_^;

姪 「・・・・・・うん」(・・;)


まだ、よく判ってないようですけどねw
884e85cc.jpg5歳6ヶ月の姪がいます。

キッチンでは、 甥(姪の弟・6ヶ月)の離乳食を作っていました。

十割粥(ご飯の粒が残らないほど煮込むお粥)です。

ゴソゴソ・・・・。姪がキッチンで何かしている様子。

しばらくして・・・。

祖母 「ちょっと!何、これ!」(@_@;)

驚いて大声をあげる私の母(姪の祖母)

お粥を煮ている鍋の中心に、赤いものが入っていました。


姪 「姪は知らないよー」(^◇^)
 
姪に聞いても、認めません。

 
他にそんなことをする人がいないので、さらに問い詰められ・・・。
 
姪 「実は・・・・・・・・・ケチャップを少々!」(^◇^)


。。。ケチャップ!(@_@;)


コンビニで買った、フランクフルトに付いてくる小袋のを入れたそうです。



大人しいと思うと、何か悪さをしていますね。(--;A ...アセアセ


547e7c31.jpeg
【今日の悪戯】

リップクリームに絆創膏。( ̅Д ̅;;"
5歳6ヶ月の姪がいます。


姪 「いらっしゃいませ~、何になさいますか?」(^◇^)

母親(妹①)と祖母を相手に、ファミレスごっこ。


祖母 「メニューを下さい」(*^。^*)


姪 「今、書きます」(^◇^)



。。。今、書くの?( ̄Д ̄;;



今、書いたメニューw

おさしみ

さらだ

びいる

どりんくば

ふらいどぽてと

FI500_2E.jpg






 
5歳6ヶ月の姪がいます。

姪は、文化の日も含めて3連休。

母親の実家である、我が家へお泊りです。


姪 「3つも、お休みなんだよ!」(^◇^)

お泊りセット持参の姪。



夜、夕食後に入浴中。

姪 「や~だ~、頭洗わないの~」(`´)


。。。ああ、騒がしいw



姪は、風呂上がりにテレビを見ていて、コタツで寝てしまいました。

抱っこして、布団へ運びます。


・・・後は夜中か。(^_^;




姪は、おねしょはしません。

いえ、させません。


夜中に一度起こして、トイレに連れていくからです。



夜に水分を控えさせようと、寝る前にトイレにいかせようと、おねしょはします。

翌朝、叱ったところで、治るはずもなく・・・。

防御策の、おねしょマットも…無駄。(^_^;)


大体、寝ながら、90度から360度回る相手では、
おねしょマットからはみ出ているしねー。


母親(妹①)も苦労した口なので、色々考えていました。

・・・で、起こすことにしたのです。


深夜2時~3時、眠りが浅くなるのか、寝返りが激しくなってきたあたりで、
姪を起こして、トイレへ。


夜中にトイレに行かせるようになってから、おねしょは一度もありません。



習慣になると、時間で、自然に目が覚めるようで、
自分で起きて、トイレに行くようになりました。(*^^)v

5歳6ヶ月の姪がいます。


11月になりました。

・・・バタバタしてるうちに、すぐ、クリスマスになるねぇ。(^_^;


私の母(姪の祖母)が聞きました。

祖母 「姪は、サンタさんに何をお願いするの?」(^.^)

姪 「別に~」(^◇^)



。。。あれ?今欲しい玩具はないのか?


姪 「姪はね~、サンタさんに、
世界中のみんなが幸せになりますようにって、お願いするの~」(^◇^)




。。。おおぅ、立派な答え!(*_*)





祖母 「・・・幸せって何?」(^。^)


姪 「・・・・・・・わかんない!」(^◇^)




。。。わかんないかぁ。(^_^;
5歳6ヶ月の姪がいます。

近所でお友達と遊んでいました。


そのお友達経由で、大ニュースを聞いたようです。


姪 「あのね~、~さん家に、泥棒が入ったんだって!」(^◇^)


姪 「本物の泥棒なんだよ!」(^◇^)

興奮して話す姪。



。。。偽物の泥棒もいるのかい?^^;




今度は、お絵描きで遊んでいます。


姪 「『泥棒が入った』って書こうよ!」(^◇^)




。。。書かなくていいってww(^^ゞ
5歳5ヶ月の姪がいます。

明日は遠足です。

スーパーへ、遠足に持っていくお菓子を買いに行きました。

姪が手に取ったのは、何とミル●ーの大袋。


姪 「姪は、これだけでいいの~」(^◇^)

満面の笑みです。


「えーと・・・」(; ̄ー ̄川 アセアセ

絶句する母親(妹①)と祖父。


お友達とお菓子の交換したりとか・・・するよねー。(^_^;


これだけだと、さすがに困るだろうと、
小袋のえびせんや、ガムなどは妹①が買っていましたけど・・・。


遠足は、園児全員で、広い公園に行くそうです。

雨天なら、水族館。


姪 「姪は雨がいいんだけど、~ちゃんは、晴れがいいんだって」(^◇^)



天気予報では、明日は雨です。


・・・姪の希望通りになるかなー。(^^)



翌日。

ビュオオーー!


外は、台風のような雨と風です。

危険なので、遠足は来月に延期となってしまいました。(^_^;
5歳5ヶ月の姪がいます。


金曜の夜になりました。

幼稚園は週休2日です。


母親(妹①) 「明日はお休みだね」(^。^)


それを聞いた姪は・・・。

姪 「ママ~、明日、お休みだから、いっぱい寝てもいい?」(^◇^)


妹① 「いいよ~」(^.^)


早く寝れば、早く起きるだろうと思ったそうです。



結果。

夜中に一度、トイレに起こしただけで、12時間寝たって。( ̄Д ̄;;


。。。いっぱい寝る気になったら、本当にそうなるのね。(・・;)
5歳5ヶ月の姪がいます。


お土産に、葛餅を頂きました。



さあ、食べよう。


・・・あれ?黒蜜がない?


どうやら、姪の家の分と別けた時、そっちへ入れてしまったようです。



うーん・・・これ、どうしようか?


葛餅を切って、きな粉をかけてしまったのです。

黒蜜がないと・・・。(^_^;



「ないね~」・「ないよね~」 探す私と母。


姪 「どうしたの?」(^◇^)


「(黒)蜜がないんだよ」σ(^_^;)アセアセ...


姪 「あるよ~」(^◇^)


。。。え、あったのか?(゜-゜)



姪 「はい!」(^◇^)


姪が出してきたのは・・・・・・・・・・・・・・・蜂蜜です!



。。。蜜違い。(*_*;



でも、使えなくもないかねw
5歳5ヶ月の姪がいます。


姪 「ママ~、明日は何日?」(^◇^)


母親(妹①) 「えーと・・・10日!」(^。^)


姪 「違うの~、月・火・水とかの~」(`´)




。。。それは曜日だ!


違いは、まだ分からないかな。(^_^;)
5歳5ヶ月の姪がいます。

幼稚園の運動会がありました。


・・・うはは・・・。(^^)/~~~

1年差って、かなりあるんですねー。(^_^;


最初のラジオ体操で、年少組から脱走者続出。

保護者席にいる親を見つけた子が、そっちへ走って行くのです。

追いかけて走る先生達w


くす玉割りでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉が割れません!(~_~;)

最後には、先生が玉を持って回し、やっと割れました。


姪のいる年中組は、ダンスと、謎のリレー。

段ボール製のお神輿を4人で担ぎ、
両面テープがついている花飾りをお神輿の屋根に付けて戻り、
次のチームへ渡していました。

かけっこは・・・スタートの合図が笛でしたが、姪はよそ見をして出遅れ。

6人中、4番目でした。


保護者参加は、リレーと綱引き。

姪の父親(義弟)が参加です。

姪 「あ~、パパだ!」(^◇^)

義弟が一番前にいたせいか、組のプラカードを持たされていました。


姪 「姪のパパなんだよ!」(^◇^)

横にいるお友達に説明しています。

・・・綱引きは一回戦負けでしたけど。(^_^;


さて、困ったのが、トイレです。 かなり行列ができていました。

・・・トイレは沢山あるのに?

近づいて分かった理由。

子供用は沢山あるのです。


便器が小さくて、閉じ込められないように、ドアが半分のが!



。。。大人が入ったら、何してるか丸見え。( ̄Д ̄;;



・・・先生用のを使うしかないよねー。




雲一つない快晴のまま、無事運動会が終了です。


。。。つ、疲れたあ。熱中症になるかと思った一日。(>_<)



5歳5ヶ月の姪がいます。

小さな袋入りのカステラを食べていました。

その後、姪 「これ、貰っていくね~」(^◇^)


カステラを、数個手に取って、外へ出て行きます。


・・・ああ、友達の分かなw



しばらくして・・・。

近所のお婆ちゃんがやって来ました。

「姪ちゃんから、カステラを貰ったから・・・」(*^。^*)


カステラ一切れで、栗饅頭1袋を頂くことに・・・。



近所のお爺ちゃんがやって来ました。

「姪ちゃんから、カステラを貰ったから・・・」(#^.^#)


今度は、バナナ一房です。



。。。と、年上キラーかぁ。

10倍以上になってお返しがくるなんて。(~_~;)


わらしべ長者姪w
5歳4ヶ月の姪がいます。


CDデッキから流れているのは、
初代からのウル○ラマン主題歌です。

姪 「『ふるさと』って何?」(^◇^)

突然、質問する姪。


・・・故郷?

「生まれ育った場所のこと。姪なら、○×町だよ」(^.^)

姪 「ふ~ん?」(^。^)



。。。昔の歌詞は、「故郷」って、よく出てくるねー。(^_^;



妹①の友人が来たので、お昼はファミレスになりました。


祖母 「外食ばっかりして、体に悪いでしょ」(`´) 


外食の意味が分からす、きょとんとする姪。


妹② 「体に悪いんだって」(^^ゞ

姪 「・・・たばこ?」(^◇^)



。。。いや、それも正しいけど・・・外食。(~_~;)



夜、テレビで、「奇跡的に回復」と、実話を元にした再現VTRが放送中。

姪 「回復って、治ったって事だよね~?」(^◇^)


「そうだよー」(*^。^*)



。。。段々、熟語も覚えつつあります。(^^)
5歳4ヶ月の姪がいます。


10月4日(土)に、幼稚園で運動会があります。

雨天なら翌日で。


つまり、幼稚園では、練習が行われているのです。


姪 「あのね~、今日は、女の子が勝ったんだよ!」(^◇^)

玉入れは、男女対抗なのですが、何回やっても、男子が勝つんだそうです。


私 「走る練習もするの?」(^。^)

姪 「一番!」(^◇^)


クラスの子と4人で走って、一着だったって。(*^。^*)



おー、かなり自慢気ww
Designed by 桜花素材サイト