忍者ブログ

姪と甥に振り回される伯母の日常。 タイトルは、姪がよく言う言葉。 良い子だから、 どこかへ連れて行けということらしい。(^_^;

カウンター
プロフィール
HN:
sail
性別:
女性
最新記事
(02/24)
(01/02)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
最新コメント
[01/10 ふわ ふわ]
[03/03 ふわ ふわ]
[03/02 トト]
[02/25 mametarou]
[02/24 joji]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5歳4ヶ月の姪がいます。

姪 「ママ~、お腹空いた~」(^◇^)

幼稚園から帰るなり、
おにぎりを食べ、夕方は、お菓子をバクバク。


当然、夕飯など食べられるわけもなく・・・。

姪 「もう、いらない」(T_T) 一口で終わり。

妹① 「食べないなら、もう出さないからね!」(`´) と、怒る母親。



午後9時過ぎになりました。

姪 「ママ~、お腹空いた~」(^◇^)

妹① 「もう出さないって言ったでしょ」(`´)

母親は、甥(姪の弟・5ヶ月)の授乳中です。


姪 「分かった。自分でやる!」(^o^)


ガタガタ…ガタン!


キッチンから物音が!


姪が、自分用のイスを使い、冷蔵庫から、卵を取り出していました。



バタン!


炊飯器から、茶碗にご飯をよそる姪。


姪 「ママ~、出来たよ~」(^◇^)


独りで、卵かけご飯を作っていました。( ̄Д ̄;;



今度は完食して、寝たそうです。(^_^;)




。。。それにしても、5歳で作るかぁ。(~_~;)

PR
5歳4ヶ月の姪がいます。

掃除をしていたら、
随分前に買った、玩具のピストルが出てきました。

BB弾が使えます。


親戚の男の子にと購入したのですが、渡さずにそのまま・・・。

もう、本人、中学生だし。(^_^;)


ところが、姪が大喜び。

姪 「弾を入れるの~」(^◇^)


・・・却下!

BB弾は当たると痛いし、一番困るのが、甥(姪の弟・5ヶ月)の誤飲だからです。


弾を入れずに、部屋を回る姪。


姪 「手を挙げろ!」(^◇^)


私は、両手を挙げました。


姪 「バ~ン!」(^◇^)



・・・バタッ!(後に倒れる私)







。。。手を挙げても、挙げなくても、撃たれるのね。( ̄Д ̄;;
5歳4ヶ月の姪がいます。

姪が遊んだ後、細かいゴミが増えました。

紙、セロハンテープ、ハサミを使っているからです。


今日は、コピー用紙を丸めて、円筒を作っていました。

ハサミで、先端に切れ目を入れています。



???

あれは、花かな?(^.^)


姪 「出来たの~」(^◇^)


私 「これは何?」



姪 「イソギンチャク!」(^◇^)



。。。イソギンチャク!( ̄Д ̄;;
 

FI481_2E.jpg・・・イソギンチャクっ!

見えるような、見えないような・・・。


妙な物を作るようになりましたねー。(^_^;)
5歳4ヶ月の姪がいます。

幼稚園の担任の先生から電話がありました。

お弁当で、嫌いなおかずが入っていると、
わざと下に落として食べないって・・・。

それと、お友達と喧嘩をしたそうです。

さらに、教育実習生の先生を叩いたと・・・。


今日、3つ続いたので、心配して連絡をくれたのです。



ここ数日、お弁当を全部食べてくると喜んでいた母親(妹①)は絶句!


姪が、おかずを下に落とした日が続いたので、注意して見ていたら、
先生に現場を目撃されたそうです。( ̄Д ̄;;


お弁当を完食すると、押してもらえるスタンプが欲しいだけなんだろうけど。

姪の説明によると、
お友達が「手を繋ごう」と言ってきた時に、
姪が、アッカンベーをしたら、泣いてしまったそうです。


実習生の先生を叩いたのは、一緒に遊びたかったからだって。


そういう時は、ちゃんと口で「遊ぼう」と言おうねと、言い聞かせました。



ところで、おかずについての、周りの大人の反応が・・・。


「頭良いね~」と、逆に感心される人が多数。(~_~;)


母親(妹①)も、これは、怒っていいのか、いけないのかと悩み中w
5歳4ヶ月の姪がいます。

テレビ通販を真剣に見ていました。


振り向いて、母親(妹①)相手に、
姪 「ママ~、これ買って使えば、痩せるよ~」(^◇^)


。。。お腹に巻いて、電気の振動で贅肉が落ちるベルトでした(爆)


横で聞いていた、父親(義弟)が爆笑!



そんなことを言っていた姪ですが・・・3日後。


姪 「ママ~、もっと太った方が良いよ!」(^◇^)

妹① 「どうして?」(^_^;)


姪 「太ってると、水に浮くんだよ!」(^◇^)



姪は、テレビで、地球温暖化による、都市が水没するのを見ていました。


。。。うーん・・・賢いのかなww(^^ゞ
5歳4ヶ月の姪がいます。

我が家の愛犬(柴犬・14歳)ルビーが
死んでしまいました。

子宮に膿が溜まり手術したのですが、
この暑さと、高齢だったこともあり、ダメでした。

元々、姪の母親(妹①)の飼い犬で、
結婚したら、新居で犬が飼えなかったので、そのまま実家に。

姪の出産後、実家に戻ってきたら、
ベビーベットの前にずっと伏せて、番犬になっていました。

姪が泣きだすと、「ワンワン」鳴いて、
妹①の入っているトイレまで知らせに来ていたのです。


最近では、姪 「言うこときかないと、ジャーキーあげないよ!」(^◇^)

と、誰が飼い主だかw


姪 「どうして、ルビーは死んじゃったの?」(?_?)

私 「病気だったし、もう14歳で、おばあちゃんだからねー」^^;


姪 「え~、じゃあ、姪も14歳になったら、死んじゃうの?」(@_@;)



。。。人間は、もっと長生きだ!( ̄Д ̄;;



調べたら、犬の14歳は人間の72歳とのこと。

私 「ルビーは、72歳だったからって、姪に言えばいいかな?」(^^ゞ

妹② 「80とか、それ以上に大袈裟に言っておきな」(・。・;

私 「大袈裟?」(?_?)

妹② 「姪の父方祖母は、古希(70歳)でしょ。
姪が、祖母ちゃん、もうじき死ぬの?って聞くかもしれないし・・・」(-_-;)


。。。おお、それは考えなかった。(; ̄ー ̄川 アセアセ
5歳4ヶ月の姪がいます。

アーモンドチョコを食べられるようになりました。


・・・今まで、外側のチョコだけ食べて、
アーモンドは残していたのです。



お土産に、缶に入ったアーモンドチョコを頂きました。

姪 「美味しいの~」(^◇^)


ポリポリポリ・・・。


美味しそうに食べる姪。


「鼻血が出るから、食べすぎちゃダメ!」(`´)

姪 「は~い!」(^◇^)



気がついたら、すでに、缶の半分ほど、食べられていました。


適当なところで止めないと、本当に鼻血ですわw(~_~;)

5歳4ヶ月の姪がいます。

コピー用紙に何が書いていました。


姪 「これ、何て読む?」(^◇^)



母親(妹①) 「えーと・・・ハートのお尻を知りませんか?知ってたら・・・」(~_~;)


姪 「違うの~!祖母ちゃんも、お尻って読んだ!」(`´)



。。。姪の説明では、「ハートを知りませんか。知ってたら教えて下さい」なんだってさw
 
 
FI477_2E.jpg
。。。ああ、「お」じゃなくて、「を」なのねー。


私も、お尻って読んだわww



姪は、昨日、道路で、
ハート型の飾り(中央にありがとうのメッセージあり)を拾ったそうです。(^^ゞ
 
5歳4ヶ月の姪がいます。

10までの足し算が出来るようになりました。


・・・両手を使うので、10までなのです。(^_^;


「5+3=?」

10以内の足し算の質問をすると・・・


姪 「1・2・3・4・5・6・7・8・・・」(^◇^)



姪 「8!」(^◇^)


指を一本一本使って、答えが出せますが・・・。


6+4だと、かなり時間がかかりました。



最初から、両手にかかると、難しいみたいです。



・・・この後、11から20までなら、両足にいくのかなww
5歳4ヶ月の姪がいます。

8月が誕生日の身内が4人いるので、みんなで焼肉を食べに行くことになりました。

子供は姪と甥(姪の弟・4ヶ月)だけで、大人が7人です。


食事が終わり、会計での出来事。

店員さんが、飴を2つと、ガムを7枚くれました。


姪 「これ、あげるね~!」(^◇^)

私と友人に、明らかに子供用の棒のついた飴を渡す姪。

ガムをたくさん貰ったので、満面の笑みです。


私 「・・・・・・・・・飴?」(^^;

友人 「・・・・・・・・私ら、どこまで子供扱いなんだろうねぇ?」^_^;


妹② 「ガムは、大人に渡すんだよ」(^^ゞ

姪 「え~?」(@_@;)

かなり不本意そうな顔です。 


店の外に出ると、姪が、

姪 「はい」(^◇^)

と、何が小さい物を手渡してくれました。



???・・・何だろう?





こ、これはっ!





小さく千切った、ガムの欠片!(*_*)


1枚のガムを取り出し、手で三等分にしたようです。



。。。これで、3人分!



自分の両親の分は、渡さずに持っていることから、
焼肉の後、どうしてガムが必要が分からないようですねー。( ̄Д ̄;;
5歳4ヶ月の姪がいます。

昨夜も大雨。

今日も、雨が止んで、1時間ほどでまた降り出すなど、変な天気でした。


晴れ間に、外でボール遊びをしていた姪。

姪 「もう少し雨が降ったら、
   お家に、鯉さんとあひるさんとカメさんが、遊びに来るかもしれないんだって」(^◇^)



・・・?鯉に、あひるに、カメ?



えーと?






・・・家に遊びに来る?






ま、まさかっ!





。。。それは、姪の家の近くの川が、決壊したらってことかい!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




母親(妹①)曰く、いつでも避難できる準備はしているそうです。



姪が1歳当時、台風で床下浸水したことはあるけどねぇ。(~_~;)

5歳4ヶ月の姪がいます。

夕食の時間、外は激しい雷雨でした。


ゴロゴロ・・・ピカッ!


姪 「ママ~、恐くて、ごはんが食べられないの~」(>_<)



。。。両手で耳を塞いでいれば、無理だねぇ。(~_~;)





しばらくして、雷が治まったら、完食したそうです。(^^ゞ
5歳3ヶ月の姪がいます。


本日も目玉焼きデー。

姪 「目玉焼き食べたくない?」(^◇^)


NOと言わせないのは、さすがかもしれないw


自作の目玉焼きに、しょう油をかける姪。

ドバドバドバ・・・

姪 「ま~だ~?ま~だ~?」(^◇^)


。。。目玉焼きは、しょう油で、まっ黒!(|||▽|||)


姪 「・・・・・・・・・・・・・」(>_<)


妹① 「こんなにかけたら、しょっぱいでしょ!」(`´)


案の定、味が濃すぎて食べられませんでした。(-_-;)




・・・私も小学校3・4年生頃まで、しょう油かけるのが苦手だったっけ。


当分、姪には、自分でかけさせない方が良さそうです。(~_~;)
5歳3ヶ月の姪がいます。

目玉焼きが作れるようになりました。


姪が、卵を割って、小皿に入れ、フライパンへ。


母親(妹①)に蓋をして3分待つと教えられたらしく、

姪 「3分って、どれくらい?」(^◇^)

私は、台所の壁掛け時計を指差し、

「あの動いている針が3周したらね」(^。^)

秒針の方が分かりやすいと思ったのだが・・・。

1分半で我慢ができなくなったらしく、

姪 「ま~だ~?」(^◇^)・「もう出来てるかもしれないよ」(^◇^)

蓋を開けようとしました。

私 「まだ3分経ってないよ」^^;

姪 「・・・・・・・・・・・・・・・・」(^◇^)

時計を見て、無言になる姪。

姪 「今、何回回った?」σ(^_^;)アセアセ...


。。。目を離したら、時間が分からなくなってました(爆)



・・・よし、出来上がり。

姪 「出来たの~」(^◇^)




問題はここからでした。

フライパンから、目玉焼きを皿に移すのが・・・。


ガシガシ・・・ガシガシ!

フライ返しで、目玉焼きの下を剥がそうとして、きれいに焼けた目玉焼きの原型が崩れていきます。(-_-;)
FI469_2E.jpg
 
 

これは私の分。


しかも、卵を割ったときに、黄身が潰れました。( ̄Д ̄;;
 
 
FI469_3E.jpg

こっちは、後で作った姪の分。

今日、姪が作ったのは6人分でした。


私の父(姪の祖父)は、
目玉焼きを2つ食べさせられたそうです。(; ̄ー ̄川 アセアセ
 
5歳3ヶ月の姪がいます。


・・・ドンッ!

私が、部屋にいると、振動がしました。

これは、姪だな。(^_^;)


押入れから、ジャンプして遊んでいるのです。


姪 「あ~、おんなじだ~!」(@_@;)

がっかりしたような、姪の声がします。



同じって?


見ると、姪はド派手なマント姿です!


私 「・・・あれ、祖母ちゃんのスカーフだよね?」(・_・;)


妹① 「マントをすれば、飛べるかもしれないって」(^_^;)



まだ、飛ぶ気満々かぁ。(~_~;)



3ヶ月ほど前に、高い所からなら飛べるかもしれないと、
2階のベランダから、デッキブラシに跨って、本気で飛ぼうとしてました。

慌てて止めましたが、血の気が引いたよ。


空想と現実が一緒になってる分、逆に目が離せなくなってきています。(- -;)
5歳3ヶ月の姪がいます。

今日は、電車でお出かけになりました。

姪ははしゃいで、
吊革に掴まりたいだの、網棚に上りたいだの言い出してました。(~_~;)


電車内は、弱冷房で心地良いw

寝不足だったため、ドア側の握り棒を持ったままウトウトする私。

・・・ドーン!

いきなり、姪が両手で突き飛ばしてきました。

な、何だぁ?(@_@;)

姪 「立ったまま寝ちゃダメ!」(`´)

私 「寝てないから・・・」^^;

。。。その後、何度も舟を漕いでは、姪に突き飛ばされました。

まるで、冬山で遭難中、寝るなと起こされているかのようです。

姪 「立ったまま寝ると、倒れちゃうんだよ!」(^◇^)


。。。倒れるの?( ̄Д ̄;;



妹② 「立ったまま寝ると、膝がカクッとするんだよ」(^^ゞ

姪の横にいた叔母(妹②)が、軽く屈伸して実演してみせたのですが・・・。

姪 「・・・・・・・・・・・・・・・」(?_?)



想像ができないみたいですねー。(-_-;)

 
5歳3ヶ月の姪がいます。

夕方、自分で髪にヘアピンを留めていました。


・・・さらに留めます。


・・・もっと・・・



私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(T_T;)

突っ込んでいいのか、悪いのか・・・?


姪の頭には、ヘアピンが5本!


後頭部のは、ぶら下がっているだけで、ヘアピンの役目は果たしていません。


私 「・・・か、可愛いねー」(^^ゞ

姪 「うん!」(^◇^)


髪を留めるのではなく、飾りとして付けてるだけなのかい!(~_~;)



その格好のまま、全然気にせず、テレビを観ていたのさー。(・・;)
5歳3ヶ月の姪がいます。

押入れに入って遊んでいました。

妹① 「危ないから、下りなさい」(`´)

注意されても聞かない姪。


母親(妹①)は、甥(姪の弟・4ヶ月)の授乳中でした。


しばらくして・・・

姪 「うわ~ん!痛いの~!」。。(>_<)。。 

大泣き。



姪 「お尻が痛いの~」。。(>_<)。。


見ると、お尻ではなく、太股の後ろが、擦れて真っ赤。


押入れで、すべって、ずり落ちたようです。



姪 「もう、何で姪ばっかり、こんな酷い目に遭うの!」(+o+)


。。。さっさと止めないからだが!(-_-;)




言うことは一人前っぽくなってきましたが・・・

中身はまだまだかなー、押入れだしw
5歳3ヶ月の姪がいます。

姪 「来て~」(^◇^)

姪に呼ばれて、行くと、

姪 「あれ消して~」(^◇^)


あれ?


姪の指差す先にあるのは・・・電気のブレーカー!


。。。冷房が止まったら、蒸し暑いじゃないの。(~_~;)


私 「あれ落としたら、真っ暗になっちゃうよ」^^;

私 「冷蔵庫のジュースはぬるくなるし、アイスも溶けちゃうよ」

姪 「え~」(^o^)

私 「レンジでチンもできなくなるし」(・・;)

姪 「あはは~」(^◇^)


電気がないと、いかに大変かを説明しようとしたのに・・・

姪は、話しを聞いて喜んでいました。


そのうち、高いイスに上れば手がとどくようになったら、落とされそうだねぇ。( ̄Д ̄;;
5歳3ヶ月の姪がいます。

回転寿司に行きました。 

姪 「姪が取ってあげるね~」(^◇^)

やる気満々w

食べるより、ネタを取る方が面白いようです。


(妹②) 「姪が何を取っても、食べるんだよ」(^。^) と、小声で注意してきました。

私 「今、お腹空いてるから、大丈夫」(^▽^)


ひょい、ひょいと軽快に回ってくる皿を取る姪。

テーブルの上には、どんどん寿司ネタの皿が並べられて・・・。

妹① 「・・・・・・・・・・・・・・」(・・;)

妹② 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(-_-;)

私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」( ̄Д ̄;;


無言になる大人一同。


妹② 「あ、あのね・・・違う色の皿も取って欲しいなー」σ(^_^;)アセアセ...

お願いされて、やっと取ってくれた赤い皿w


それまで、姪が取ったのは、全部黄色の皿でした。


。。。黄色はサビ抜き!(爆)



サビ抜きだけを、延々と食べるのは、ある意味苦痛だったりして。

回転寿司に、こんな罠があるとは。(-_-;)
5歳3ヶ月の姪がいます。

風邪気味で、鼻水が止まりません。

・・・鼻をかみ過ぎて、鼻の下が真っ赤。


私 「あーあ、皮まで剥けちゃったねー」(^_^;)

姪 「日に焼けると、皮が剥けるんだよ!」(^◇^)


母親(妹①)に騙されています(爆)


。。。そういうことに、しておこうかww
5歳3ヶ月の姪がいます。


昼間、虫取り網で、蝉を2匹捕まえることができました。


・・・姪は、素手で蝉を触れるので、
友達の男の子がびっくりしていたそうですw



日が暮れて、夜。

姪 「来て~」(^◇^)


姪に呼ばれて、行ってみると・・・

膝丈ほどの雑草に、アブラゼミがぶら下がっていました。


姪 「休憩中なんだよ!」(^◇^)



。。。休憩中ねぇ。(^_^;)
5歳3ヶ月の姪がいます。

夕方、叔母(妹②)を相手に遊んでいました。


姪 「天使と悪魔では、天使が強いんだよ!」(^◇^)

当然、姪が天使役w


姪 「悪魔になあれ~」(^◇^)

妹② 「魂と引き換えに、願いを3つ叶えよう」(^。^)


願い事その1

姪 「王子様、連れて来て!」(^◇^)



。。。王子様?(~_~;)


妹②が外を見ましたが、姪の友達の男の子は、すでに帰った後。


妹② 「・・・・・・王子様は、ディズ○ーランドに帰っちゃったよ」(^^;

姪 「今度、行こうね~」(^◇^)


願い事その2

姪 「えーとね・・・ラーメンとか、お腹いっぱい食べたいな!」(^◇^)


。。。お腹が空いてきたようです。(爆)


妹② 「はい!」(・。・; 家にあった、カップ麺を取り出しました。


願い事その3

姪 「ダイヤとか、お金いっぱい貯めたいな!」(^◇^)


。。。いきなり現実的w


妹② 「願い事3つ言ったら、魂を取られちゃうよ」(^_^;)


姪 「・・・じゃあ、ママのお願いが叶いますように!」(^◇^)



自分以外に振るのかい!(*_*)
5歳3ヶ月の姪がいます。


何歳かと聞かれると、

姪 「5歳!・・・もうじき6歳!」(^◇^)

と、答えるようになりました。




。。。もうじき?


6歳になるのは、8ヶ月以上先なのだが・・・^_^;



かと思えば、

姪 「姪はもうじき10歳になるから、ケーキ屋さんになるの!」(^◇^)


相変わらず、10歳で働く気満々w


どうして10歳なんだろう?(?_?)




すると、妹②の部屋で、『千と千尋の神隠し』のDVDを発見。


10歳の少女が、神様が来る湯屋で働く話です。


・・・これかい!( ̄Д ̄;;
5歳3ヶ月の姪がいます。

4月生まれな理由もあり、背が高い方になってきました。


「背が高いね~」(*^。^*)

などと、人に言われる度に、嬉しそうな姪。

とたんに、気をつけの姿勢になります。



少しでも、背を高く見せたいようなんですが・・・。


。。。背伸びした上に、顎が上がって、反り返ってます。( ̄Д ̄;;



・・・普通でいいんだってばw
Designed by 桜花素材サイト