忍者ブログ

姪と甥に振り回される伯母の日常。 タイトルは、姪がよく言う言葉。 良い子だから、 どこかへ連れて行けということらしい。(^_^;

カウンター
プロフィール
HN:
sail
性別:
女性
最新記事
(02/24)
(01/02)
(01/01)
(12/30)
(12/29)
最新コメント
[01/10 ふわ ふわ]
[03/03 ふわ ふわ]
[03/02 トト]
[02/25 mametarou]
[02/24 joji]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳の甥がいます。

電話に興味深々。


・・・ピッ、ポッ、パッ!


目を離すと、受話器を取り、ボタンを押しているのです。


甥 「あ~、あ~・・・」(^◇^)

上機嫌で一生懸命に話しかける甥。



。。。電話機本体に!(爆)


110番とかにかかったら困るんだってば!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
PR
若返り6歳の姪と1歳の甥がいます。

姪は、部屋で一人遊び中。

ペタペタ・・・ゲル状の物体を混ぜ合わせていました。

ネバネバ・・・

青?緑?

。。。あれ、玩具かぁw


私 「それは何かなー?」^_^;

姪 「若返りジェルを作ってるの~」(^◇^)


。。。若返りジェル?( ̄Д ̄;;


私 「姪が若返ったら、赤ちゃんになっちゃうよ」(〃゚д゚;A アセアセ・・・

姪 「えっ!・・・若返りジェルを使ったら、赤ちゃんになっちゃうの?」(?_?)


逆に聞き返されてしまいました。(爆)


。。。6歳で若返るのかい?(|||▽|||)


どうやら、テレビアニメでそういう物が出てきたらしい。



その後、母親(妹①)相手に言っていたそうです。

姪 「姪は人気がないけど、甥(弟)は人気があるから、
   姪が若返りジェルで赤ちゃんになって、人気者になるの!」(^◇^)




。。。甥ばかり大事にしている訳じゃないんだけど・・・
   まだ、目を離すと何を口に入れたりするから分からないからねぇ。(~_~;)

 
 
 
 
 
 
わんにゃん1歳の甥がいます。

現在被害を受けているのは、我が家の猫。

頭を撫でるのではなく、叩く!

尻尾を掴む!

ボールを投げつけるのです。


。。。乱暴だことw



甥 「わんわん!」(^◇^)

散歩をしている犬を見慣れているせいか、猫でも、わんわん。

祖母 「ニャンニャだよ」(^.^)


甥  「わんにゃん!」(^◇^)



。。。び、微妙な・・・( ̄Д ̄;;


1歳の甥がいます。

ストローからは飲めるようになったのですが・・・。


紙パックのイチゴミルクが好きです。


ストローを差し込み、甥に手渡すと・・・


プシューーーーーッ!


あああああ!(|||▽|||)


かなりの力で握り締めるので、中身が飛び出ます。


角を持てということも、本人が理解できないので、何度もプシュー!と。


甥 「うわ~ん」。。(>_<)。。


大人が持って飲ませようとしても、嫌がる甥。


困った事に、自分で持ちたがるのですよ。(~_~;)



結局、乳児用の、取っ手ストロー付きマグカップに入れ替えてのませました。



。。。紙パックで飲めるようになるのは、当分先ですねー。(^_^;)





6979a377.jpg5歳11ヶ月の姪がいます。

帰り際、叔母(妹②)相手にボール遊びをしていました。

妹① 「帰るよー」(^_^;)


姪 「もうちょっと遊びたいの~」(^◇^)

妹②に、こっそり告げる姪。

妹② 「うーん・・・ママと交渉してごらん?」(・・;)

姪 「交渉って何?」(^◇^)

妹②「えーと・・・」
(^^ゞ 

交渉の意味を知らない姪相手に、とっさに説明できず、言葉に詰まる妹②。

妹② 「・・・お話しして!」(・。・;

姪の背中を押し、母親(妹①)に向けさせての一言がやっとw

姪 「・・・・・・・・・ママ~、もうちょっと遊びたいの~」(^◇^)

姪には通じたようです・・・が、


妹① 「……パパが、もうじき帰ってくるから駄目!」(`´)

姪  「わ~ん」。。(>_<)。。


。。。交渉決裂!



姪は、半泣きで車に乗せられて帰って行きました。



・・・こうやって、人は経験を積み重ねていくんだねー。(・_・;)


547d91b3.jpg5歳11ヶ月の姪がいます。

乳歯がどんどん抜けてきてます。

現在は、上の前歯が2本ありません。(^_^;)


姪達が道路で遊んでいると、近所の60代のおじさんが通りました。

姪 「・・・おじちゃん、歯がないね~。姪もないんだよ」(^◇^)

大きく口を開け、歯を見せていたそうです。

「あはは・・・姪ちゃんは歯が生えてくるけど、おじちゃんは生えてこないんだよ」(^^ゞ

横にいた私の母(姪の祖母)が、ぎょっとしたんだって。


。。。フォローのしようがないか。素直というか正直というかw( ̄Д ̄;;
5歳11ヶ月の姪と、1歳の甥がいます。

姪 「あれ?・・・ない?ない?」(@_@;)

姪が、テレビの前で探し物をしているようです。

姪 「ママ~、テレビのがないの~?」(*_*;

妹① 「・・・・・・・・・・」(^_^;)

黙って甥を指差す母親(妹①)。

そこには、リモコンを持ったまま歩く甥が!

姪 「あ~、持っていっちゃダメじゃんか」(`´)


。。。甥は、30mほど歩けるようになりました。

バランスをとるためなのか、両手を前に出して歩くので、キョンシーのようです。(~_~;)


最近のお気に入りは、テレビのリモコン。

周りの人が操作をしている姿を見て覚えたらしく・・・。

ちゃんとテレビに向かって、ピッ!と。


・・・シーン!


音が消えました。消音ボタンを押したようです。


・・・ピッ!

「冷蔵庫を開ける○○」・「振り返る○○」

いきなり副音声。


ピッ!


「今日のニュースです!!」

大音量!


ピッ!

「ザーーーーッ!」

砂嵐ww


毎日こんな感じです。


今日も、廊下にリモコンが落ちていました。やれやれ。(-_-;)

5歳11ヶ月の姪がいます。

乳歯が抜け、永久歯に・・・・・・なる途中。(^_^;)


つまり、歯があちこち抜けています。



今日、上の前歯が抜けました。

1週間ほど前に、その横の前歯が抜けているので、上の前歯が2本無くなったのです。

姪 「・・・・・・・・・・」(゜-゜)

前歯が無いのが気に入らない様子の姪。

鏡の前で何かゴゾゴゾと・・・。

???

姪 「歯がつかないの~」(`´)


抜けた前歯をくっつけようとしていました!(爆)



。。。付かなくて良いんだってばw( ̄Д ̄;;



5歳11ヶ月の姪と、11ヶ月の甥がいます。

二人共、4月生まれ。

甥が中旬で1歳。姪が月末で6歳になるのですが・・・。

姪 「どうして、姪はお姉ちゃんなのに、甥の誕生日が先なの~」(`´)

と、怒っています。



。。。そう言われても・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


11ヶ月の甥がいます。

テーブルの上など、手の届く所にあるものは、みんな落とす、放り投げるようになりました。

・・・その後、周囲の大人が「あ~あ・・・」と言って、片付けるせいか

甥 「あ~あ」(~_~;)

と、仕方ないような声を出しながら、ポイポイと投げるようになってしまいましたw

忍者初の絵日記ですが・・・


ペンタブレットが壊れました。


。。。下にジュースらしきものがっ!


・・・ううっ、何だがベタベタしてるし。(-_-;)
 


ペンもマウスも動かない!

台に付いているボタンや、指でのスクロール等は動くんだが・・・。


久々に更新しようとしたら、これだよ。

姪本人にやられました。


あーあ、修理に出さないと駄目かね。・・・・・もしくは、買い替えかもしれない。

とほほ。(>_<)
 

はじめまして。
こちらでは初日記となります。


テンプレとか、色々弄ろうと思っていたのに・・・目が痒い!クシャミ連発、鼻はぐずぐず。


すでに、花粉症があああ!



鏡見たら、眼球が真っ赤!

とほほ・・・眼科に行かないと駄目かね。(^_^;)







d5041333.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

夕方、外で遊んで帰って来た姪。

部屋でお絵描きをしています。

姪 「出来たの~」(^◇^)

居間に居る祖母に、描きあげた絵を見せに行きました。

しばらくして、バタバタ・・・

廊下を走って戻って来るなり、
姪 「ヒビが入ってるって!」。(>_<)。

右手を持ち上げ半泣き。

・・・ヒビ?一瞬、骨にヒビが入ったのかと思った、私と母親(妹①)。

姪が手の甲を出しました。うっすらと赤い筋が・・・

。。。。ひびわれ!(@_@;)

苦笑しつつ、姪にハンドクリームを塗る妹①。

姪 「や~だ~、臭いの~!」(>_<)塗ったら塗ったで大騒ぎw


。。。ハンドクリームを嫌がるから、ひびわれができるんだけどねぇw(^^ゞ
5c032b40.jpg
5歳8ヶ月の姪がいます。

甥(姪の弟・8ヶ月)のハイハイが速くなってきました。

とにかく掴まって立とうとするので、ズボンの裾を踏みます。

そうすると・・・脱げるのww

靴下も同様。


姪の積み木がお気に入りみたい。

積み上げると、横から手を出して崩して喜んでいます。

そして口に入れ・・・よだれまみれw

姪 「ママ~、甥のお尻が見えてる~」(^◇^)



。。。半ケツ出して、笑われてるねぇw
席替え5歳8ヶ月の姪がいます。

昨日、視力検査で幼稚園をお休みしました。(欠席扱いにはならない)


母親(妹①)は、幼稚園から帰るなり、大興奮の姪に質問攻めにあったそうです。


昨日、席替えがあったんだって。(^_^;


姪 「姪の席はどこだと思う?」(^◇^)


妹① 「・・・えーと・・・」^^;


姪は中央の一番前、先生の正面になりました。

・・・くじで決めたらしいんだけど。


姪 「姪のグループは何だと思う?」(^◇^)


前は、メロンとか、果物のグループでした。


姪 「ギョーザグループなんだよ!」(^◇^)


。。。ギョーザ?(*_*;


妹① 「・・・他には、どんなグループがあるの?」(・。・;


姪 「ラーメンとか、チャーハンとか・・・」(^◇^)




。。。今度は、中華料理グループになったんだねぇ。(^_^;)
465fa2cb.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

本来なら、今日から幼稚園なのですが、姪はお休み。

区役所で視力検査を受けるのです。
12月に幼稚園で受けたら、引っ掛かかりました。

・・・目は良いと思ってたんだけどね。(・。・;

午前中、区役所到着。20人ほどのお子様がいました。

皆、姪と同じ幼稚園の子達です。姪のクラスは姪だけ。

片目にガーゼがついたテープを貼られて測定しました。

姪 「上!」(^◇^) 軽快に答えていき

・・・結果。右1.2。左1.0!

。。。悪くないじゃん。(・・;)

昨年、姪のお友達が、眼科で検査をしたところ、左右0.8だったそうです。

0.8?・・・悪いのかな?(?_?)

母親が先生に尋ねると、
「これから、成長と共に視力が上がっていくから、この年なら、普通だ」と言われたそうです。

区役所でも、0.8以上なら合格だとのこと。

・・・どうして、姪は幼稚園の検査で悪かったんだろう?

姪に聞きました。姪 「あのね~、1つ間違えたの~」(^◇^)

。。。1つ間違えたくらいで再検査になる訳がないので・・・
他に気を取られてて、ろくに見てもいなかったというのが身内の見解。

妹① 「まったく、もう・・・」(-_-;)

メガネを作らなきゃいけないかと、心配していた母親(妹①)は、気が抜けたのかぐったり


。。。。むしろ、これから遠視になるんじゃないのかぁ?(~_~;)
841eab26.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

お正月は、父親(義弟)の実家へお泊り。

我が家に来るなり、小さな携帯ボトルを見せに来ました。

・・・???

姪 「すごいんだよ!リンスインシャンプーなんだよ!」(^◇^)

。。。シャンプー?

姪 「頭洗うの、一回で良いんだよ!」(^◇^)

私 「・・・そ、それは、凄いねー・・・」∑(;‾□‾A アセアセ

姪 「凄いでしょ!」(^◇^)

かなり得意気w

姪 「リンスインシャンプーなんだよ!」(^◇^)

今度は祖母に見せています。


私 「・・・あれは何?」(〃゜д゜;A アセアセ・・・

妹① 「・・・実は・・・」σ(^_^;)

母親(妹①)に聞くと、洗髪を嫌がる姪の為に、年末に買ったら、大当たりだったそうです。


。。。。洗髪が一度で済むのが、嬉しくて仕様がないらしいw


義弟の実家へ泊まるので、携帯ボトルに詰め替えたら、そのまま持ち歩いているって。(‾Д‾;;
b7aab0a5.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

叔母(妹②)相手に、百円ショップで買った、剣と楯でチャンバラごっこ。

姪 「えいっ!」(^◇^)

・・・あれ?・・・何か変なような・・・?

よく見ると、右手の楯で受け、左手の剣で突いています。

私 「右利きなら、逆じゃないの?」^_^;

妹② 「・・・ああ、そうか」σ(^_^;)アセアセ...

こっちが剣だよと、右手に持たせ、
「お箸やお絵描きするとき、どっちの手で持つ?」と姪に聞く妹②

姪 「・・・・・・・・・」(^◇^)

両手を見て考え中。


姪 「・・・ちょっと待って」(^◇^)

傍に置いてあった紙の前に座りました。そして、ペンを取り・・・

姪 「こっち~!」(^◇^)

ペンを持った右手を挙げる姪。



。。。。実際にやらないと分からないのかなww(^^ゞ

2b4c10b8.jpg5歳8ヶ月の姪がいます。

延び延びになっていた年賀状をパソコンを使って印刷していました。

【あけましておめでとうございます】

縦書きで、牛のデジカメフレームに、姪と甥の写真を入れて印刷。

よし、完成。

私 「はい、出来たよ~」(*^^)v

姪に、印刷したての年賀状を渡したのです。

姪 「ございます おめでとう あけまして」(^◇^)


。。。左の行から右に読まないの。(‾Д‾;;
f1f74f1c.jpg5歳7ヶ月の姪がいます。

甥(姪の弟・8ヶ月)が、母親(妹①)を探して、ついて回るようになりました。

・・・洗濯物を干したり、取り込んだり中が恐いそうです。(^_^;)

段差で外まで転がり落ちそうでね。


自宅の廊下。

姪 「・・・・・・」(*_*;

姪の後ろを、ハイハイしながら甥がついて行きます。

振り向く姪。

姪 「ついて来ないで~!」(`´)

甥 「うわ~ん!」。。(>_<)。。

なぜか、伏せて泣く甥。


。。。。トイレまでついて来られるのは、嫌だよねぇ。(~_~;)

5歳7ヶ月の姪がいます。

大好きなTVアニメ、ケ○ロ軍曹で、
お茶の葉を使って、箒で床掃除をするシーンがありました。


姪 「お茶を使うと、きれいになるんだよ!」(^◇^)


・・・やってみたくなったようです。(^_^;)





和室の畳に、お茶殻を撒く姪。


そこを、箒で掃いていきます。




サッ、サッ、サッ・・・






サッ、サッ、サッ・・・




姪 「・・・・・・・・・・・・・・・」(^◇^)




バサ、バサ、ザザザッ・・・






段々、雑になってきたような・・・。











・・・そして、問題発生!






。。。飽きてきました。(爆)




姪はいつの間にか、テレビを夢中で観ています。




祖母 「・・・ちょっと・・・どうするの、これ?
祖父ちゃんと祖母ちゃんの蒲団が敷けないじゃない」(^_^;


中途半端に姪が掃いたので、あちこちにお茶殻が残っている惨状w


姪 「う~ん・・・(考え中)」(゜-゜;)



姪 「・・・そうだ!・・・隣の部屋で寝れば良いよ!」(^◇^






。。。最後まで片付けようとは、思わないのかい!( ̄Д ̄;;
7ヶ月の甥がいます。

離乳食も1日2回になり、よく食べるようになりました。

ミルクも、1回240ml飲むので、粉ミルク1缶が10日分。(^_^;)


甥の前で、おやつなどが食べれなくなりました。

欲しくて、口を開けて待ってるのです。




姪がバナナを食べていました。

大きく口を開ける甥。


。。。バナナは、まだ駄目。(^^ゞ


姪 「ツバメみたいだね~」(^◇^)

姉の感想ww



確かに、鳥のヒナみたいだねぇ。(^.^)
7ヶ月の甥がいます。


ティッシュペーパーの箱出しをするようになりました


かなり、楽しんでいます。


・・・今は、こういう玩具もあるんだけどねぇ。



。。。出すのは良いが、口に入れるなあああ!(|||▽|||)




姪もやったっけw


そして・・・よちよち歩けるようになったら、次は・・・

トイレットペーパーになるのさ。


(蘇る記憶)姪に、ロール半分はガラガラと出されたのです。




あ~あ・・・。

当分続くなぁ。(~_~;)
7ヶ月の甥がいます。


洋服の着脱に興味深々w

周りの人が、
上着やトレーナーなどを脱ぐところを、じっと見ているのです。



結果。

その辺にあるタオルなどを、自分で引っ張って、体を包むようになりました。


。。。いつ見ても、てるてる坊主みたいww


本人は、服を着ている気らしくご機嫌ですが・・・。



それと、ハイハイして、コードを引っ張って、コンセントを抜くようになりました。(-_-;)
5歳6ヶ月の姪がいます。

幼稚園で、上履きの踵を踏んでいるようです。


・・・小さくなったかw



姪の使っている長靴が18センチ。上履きは17センチなのです。


ところが、「上履きを買いにいこうね~」と、母親(妹①)がいくら誘っても拒否。

姪 「姪は大丈夫だから!」(^◇^)

の一点張りで。



・・・どうして?(?_?)



父親(義弟)が、予定外の出費続きで、車検代が無いと大騒ぎ中だそうな。



。。。姪は、数百円の上履き代もないと思っているのだろうか?( ̄Д ̄;;



とりあえず、説得にかかる。

私 「上履きがきついから、踵を踏んでるんだよね」^_^;

姪 「・・・うん」(^◇^)


。。。あっさり認めました。


私 「先生に何も言われない?」(・。・;

姪 「・・・言われてる」(^◇^)



姪の教室は2階です。上履きの踵を踏んだままで、階段の上り下りは危険。


さすがに怒られると察知したのか

姪 「ちゃんと履くから!」(゜-゜)



。。。小さい上履きを、無理して履くんんじゃない!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



最後の手段、強権発動。


私 「買い物に行くよ~」(^O^)


車に乗せて、新しく出来たショッピングセンターへ直行w


注)このとき、楽しそうな雰囲気を忘れてはいけません。


姪 「わ~」(^◇^)


私 「ここは、大きな靴屋さんがあるんだよ」(^.^)

姪 「姪も、新しい靴が欲しい」(^◇^)


。。。ノッてきたっ!(*^^)v


私 「先に上履きを見ようね~」(^.^)


上履きのコーナーへ行くと、色々な種類がありました。

幼稚園では、特に指定はなく、上履きなら何でも良いのです。


キ○ィちゃんの上履きが気に入った姪。

18センチを履かせてみると・・・厚手の靴下を履いたら、ぴったりかも。

すぐ小さくなりそうなので、1サイズ上の19センチも購入。


続いてスニーカー。

プリ○ュア5GoGoの水色(18センチ)購入。


・・・履いて帰りました。(^^ゞ



車から降りると、家の前では、お友達が遊んでいます。

「あ~、新しい靴だ!」(^o^)

目ざとく見つけてきたねw


姪 「エヘヘ・・・」(^◇^)

照れつつ、得意気w




。。。やれやれの2時間でした。

子供の前で、お金の話しはするもんじゃないですねー。(@_@;)


Designed by 桜花素材サイト